恋愛の成功法>●DVが原因でスムーズに離婚する為には

■ DVが原因で離婚する方法


夫や親密な男性から女性が受ける暴力の事をDV(ドメスティックバイオレンス)なのです。
夫から暴力を受けた場合、あなたは夫と離婚することができます。
夫が離婚したくないと言っても、裁判を起こして強制的に離婚することができるのです。
その際、夫から慰謝料をとることもできます。

しかし、夫婦間の暴力は、家庭内で起こるので、目撃者がいないのが通常です。
また、子どもが目撃者だったとしても、「お母さんがお父さんに殴られているのを見た」
という子どもの陳述書を裁判に提出するのは好ましくありません。
というのも、それにより父親と子どもの親子関係がゆがむ可能性がありますし、
また、母親が子どもを裁判にまきこんで、強制的に書かせているような印象を裁判官に与えかねないからです。

そこで、きちんと客観的な証拠をとっておく必要があります。
夫から暴力をふるわれたのならば、病院に行って、きちんと診断書をとってもらう必要があるでしょう。
診断書は、裁判のときに重要な証拠になります
怖がらず、自分や被害を受ける子供にとっての幸せの為に行動する勇気を持ちましょう。

inserted by FC2 system